2012年11月29日木曜日

11月28日(水)@防衛省朝稽古

皆様から「何で六段落ちるの?」と投げかけられ痛い痛い。。。。。。。。

A見先生が山形に御異動とのこと、今日は夕方に立ち切り稽古、そして送別会が予定されているも、夜は所用があり参加できないため、稽古後に地稽古一本をお願いしました。

本日はA見先生、K村先輩、S田さん、K池さん、Y永さん、M上さん、A井さん、O塚さんとの稽古。

木刀による剣道基本稽古法 面・小手・胴・突き、小手面、払い面、引き胴、面抜き胴、小手すり上げ面、出鼻小手、面返し胴、胴打ち落とし面を各3本ずつ。
切り返し、出鼻面、出鼻小手、抜き胴、出鼻面→出鼻小手→抜き胴、面打ち、相面、一本勝負一回り。

今日は偶然にもA見先生と回り稽古で当たることが多かったです。

一端終了後にA見先生とのman to manでの地稽古。
5分強くらいでしたが、大変いい稽古をいただきました。本当にありがとうございました。
「捨てきって打つ」の意味は、打つことを捨てきるのではなくて、打ち間に入ることを如何に捨てきれるかということだ、という旨の教えをいただきました。思い切って打つのではなく、思い切って打ち間に入る、そこでこそ捨てきった打ちが出来るというのは納得できる考えでした。
また是非稽古をいただける機会があればと存じます。
先生から、「剣道指導の心構え」に関する資料をいただきました。
読んでみて目から鱗のことが多かったです。

本当にA見先生にはお世話になりました。
引き続き剣の道を究めるために精進いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿