2018年9月30日日曜日

9月30日(日)@Thang Long Kendo Club

本日は昇級テスト(正式なFIKのものではなく、TKC独自でやっているもの)とのことで、初めて当地での昇級テストでの審査員をさせていただきました。

23名の初心者組が挑戦しました。
方法は
〇黙礼、帯刀、構え、素振り(面打ち、小手打ち) 5点
〇面打ち、小手打ち、胴打ち 5点
〇元立ちに対しての面打ち、小手打ち、小手面打ち 5点
〇気剣体一致 5点
の合計20点で行うというもの。

Iさんと一緒に行いましたが、なかなか難しい(何をもって3点とするか等)というのが率直な感想でした。
皆をやる気にさせるという意味では先人の先生たちが作られたものと思いますので、良いところを踏まえてどうやったらもっと良くなるかを考えていきたいと思いました。

最後、地稽古を行って終了しました。
ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿