2018年7月5日木曜日

7月5日(木)@Thang Long Kendo Club

先週に引き続き参加させていただきました。
日中はハノイは暑い暑い。。。。クーラーがないと死んでしまいます。
でも、剣道の時は暑さはインドネシア時代を思い出させてくれます。

仕事の関係で稽古場に到着した時には既に体操が始まっていました。
今日は40名程度の方が参加していました。

体操、素振り、すり足からの号令。
3つのグループに分かれての指導稽古にそれぞれ折を見てアドバイスを実演を織り交ぜながらさせていただきました。
このような形での稽古参加は正直これまであまりなかったため、自分も家での一人稽古が重要だというのを感じました。

面をつけての地稽古。
Lさんと最初に。攻めてからの打ちが我慢できずに手元が上がってしまう。Y根さんとの稽古でも我慢することを意識してしました。
あとはベトナム人剣士5名程度と、韓国のN先生に稽古をいただきました。

やはりこの稽古は「見られている」というがあり、緊張します。
自分の真似をして剣道していくことを考えると身が引き締まる思いです。
しっかりとかんばっていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿