2018年7月21日土曜日

7月21日(土)@Khâm Thiên道場

宿舎を出たと同時に大雨になってしまい、19時35分頃に到着。
15名程度がおり、既に何名か面を着け始めていました。

直ぐに着替えて、稽古に参加。
切り返し、面打ち、小さく面打ち、小手打ち、小手面打ち、面に対する出小手、小手返し面、面返し胴、突き、突きから面、打ち込み、切り返しと50分くらいみっちりと基本稽古をしました。
適宜、打つ時のポイントを分かりやすい言葉で理解しやすいように考えながら指導させていただきました。

その後、回り稽古で地稽古。
回り稽古が終わったと思ったら、打ち込み2回、相懸かり2回、切り返しで締め、とNgocさんの厳しい指示。。。。
さすがにきつかったですが、自分を追い詰める稽古をベトナム人剣士が自ら行っていることに本当に素晴らしいと思いました。

彼らの思いと技術を少しでも後ろから押してあげることができるように頑張りたいと思います。参加させていただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿