2018年6月29日金曜日

6月29日(金)@アムステルダム高校(HKC)

本日はHonoi Kendo Clubのアムステルダム高校での稽古会に参加させていただきました。

日本人剣士のS原さんが連れてってくださるとのことで、1930に宿舎にピックアップしてくださいました。Uberと同様のGrabを利用されているとのこと、しかもカード決済なので現金いらずというのは大変びっくりしました。時代は変わりましたね。

会場に着くと、昨日のメンバーも何人かいました。
昨日と同様、50名程度の方がおり、以下のスケジュールで進みました。
①体操、素振り
②初心者、中級者、上級者の3クラスに分けての稽古
③地稽古

私は①を一緒にやり、②では全体を見ながら時折指導させていただき、③に参加、という形で参加させていただきました。


地稽古の際には10名程度の方が並んでいただき、やはり自分の剣道を見られている、というのを感じながらの稽古でした。
だからこそ、小手先の技ではなく、足と腰で間合いを詰め、相手が出てきたところを打つことを心掛けての稽古に徹しました。

大変良い稽古をいただきました。ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿