2018年6月28日木曜日

6月28日(木)ベトナム初稽古@Thang Long Kendo Club

25日夜、無事にハノイに到着しまして、26日から本格稼働しています。
稽古日程はHanoi Kendo Clubのメンバーから教えてもらっていたので、早期に参加できればと思っていたところ、28日夜に参加できそうだったので、早速参加いたしました。

場所を大使館のローカルスタッフに確認した上で、宿舎からタクシーで行きました。言語が分からなくても今はスマホがあるから便利ですね。ジャカルタにいた2007~11年との違いに隔世の念を感じます。

場所に到着したところ、公営の体育館のような場所で、床板であり、武術の稽古をしていました。横では空手のようです。

入口で待っていたところ、Minhさんと落ち合いました。
19時半に前の武術が終わったので、それから中に入り、着替え、稽古内容を教えてもらいました。日本人は私一人でした。
稽古内容は以下のとおりです。

①体操、素振り
②初心者、中級者、上級者の3クラスに分けての稽古
③地稽古

私は①を一緒にやり、②では全体を見ながら時折指導させていただき、③に参加、という形で参加させていただきました。

思ったのは、これまでの先人の先生方のご指導の賜物だと思うのですが、教えているベトナム剣士の教え方がうまく、思った以上にレベルが高いと思いました。
Limさんというベトナムに住んで7年くらいになる韓国の方(五段:日本語ペラペラ)も参加されており、この方の指導もうまいと思いました。

地稽古で8人くらいに稽古をいただきましたが、最後とのMinhさんとの稽古は皆が集中して見てくれており、自分としては「見られている」というのを実感しながらの稽古でした。

自分が教わってきたことをしっかりとベトナム剣士にも伝えていきたいと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿