2018年2月3日土曜日

2月3日(土)@第66回全日本都道府県対抗剣道優勝大会東京都予選(東京武道館)

昔から試合は弱っちい私ですが、六段を取得させていただいてから様々な経験を積ませていただきましたが、「稽古」のみならず、「試合」、そして「審判」を3つしっかり続けることが、多角的にかつ精神的に剣道に向き合うことができると考え、なるべく試合には出よう、と心掛けています。

今回、初めて都道府県対抗の東京都予選に参加させていただきました。
野間道場の稽古に参加後、移動してやはり寒さから体が冷えてしまったので、「アップを再度したいな」と思っていたところ、九大OBのK山先輩が大将の部で出場されるとのこと「アップしないか?」とおっしゃっていただけたので、切り返し、基本打ち、地稽古と十分なアップをさせていただきました。

副将の部に出場。一回戦、西東京のK谷選手との試合でした。
体の動きは良かったのですが、打ち合いの中、小手を取られてしまいました。
そこで焦らず、じっくり攻めて一本取り返そうとしましたが、相面をいただきました。
自分の未熟さを感じた試合でした。経験をしっかり積んで、どんなシチュエーションでも稽古と同じように試合でも出来るように精神面を鍛えます。東京剣道祭、国体予選も出場いたします!

副将の部優勝は、経産省稽古で一緒に参加されている明大出身の富士ゼロックス東京のN村さん!いつも熱い稽古をいただいていたので、本当に嬉しかったです!

また、アップを一緒にさせていただいたK山先輩は大将の部で2位になられました。

入賞された皆様、おめでとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿