2017年11月4日土曜日

11月4日(土)@全日本官公庁大会

学生は京大戦。
昨日は全日本選手権で、熊本のN村選手が優勝。
それよりも野間道場で稽古をいただく警視庁のU村さんが2位になったことに感動を覚えました。37歳になって、若手に対して理合での剣道をされていました。私も頑張らなくてはとさらに思いました。

さて、久々の試合です。経産省チームとして参加。
今年は経産省チームは乗っているので、その流れを継続させていきたいところ。
私は副将で参加。

1回戦。新潟県庁戦。
先鋒引き分け、次鋒一本勝、中堅二本勝といい流れ。
私はお相手が小手に来たところを抜き面でまず一本。
二本目開始数合後に相手を引き出しての相面を決めることが出来ました。
大将も二本勝で完勝。良い流れとなりました。

2回戦。加古川刑務所戦。
先鋒一本負、次鋒・中堅ともに引き分け。
なんとかイーブンにして大将につなぎたいところ。
1回戦のお相手の試合を観戦し、出小手が得意と見て、面を打たせたいと考え、最初は小手抜き面を数合出しました。すると、お相手が面に来る気配があったので、すっと攻めて小手を放ったところ、一本に。その後時間となり、一本勝でつなげることが出来ました。
大将も終了間際に抜き胴を決め、逆転勝ち。すごくいい勝利でした。

3回戦。千葉刑務所戦。
先鋒引き分け、次鋒一本負け、中堅引き分けと一回戦と同じ流れ。
お相手もしっかりと構えての方で、なんとか一本と思いましたが、剣先を下げて面を放ったところ相面を制されてしまいました。そのまま一本負けで負けが確定してしまいました。大将は引き分けでした。

稽古を積んでいることにより、相手を試合でじっくり見ながらすることができるようにやっとなってきました。最後の相面を糧に、また頑張りたいと思います。

チームの皆様お疲れ様でした。また頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿