2009年12月26日土曜日

12月23日(水)@サリパン

M嵜先生、K村先生、エルウィン、スルヤディとの5名での稽古。
M嵜先生は少々遅れて到着されたので、M嵜先生以外の4名で基本の周り稽古。
特にエルウィン、スルヤディに対しては竹刀の先を円運動するように心がけるように指導を行う。

M嵜先生との地稽古。
今日は正直いうと、風邪が治り、稽古もコンスタントに行っていた状況であるため、腰の入りもよく、振りも軽く感じれていました。立ち会いからの攻め合いで、じっくりと中心をとり、手の内を意識して手元を挙げないようにスッと入りまっすぐ面を打ち込んだところ、おそらく今までM嵜先生に打ったことがないような面を決めることができました。この感覚、忘れないようにしたいと思います。自分でも正直びっくりしましたが、、、、。M嵜先生ブログにもありますが、初太刀はほんとうに重要だと思いました。これができないのが六段審査不合格の原因と痛感。M嵜先生との稽古では、初太刀後、落ち着いて稽古いただくことができました。

このような小さな積み重ねを続けていき、精進していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿