2019年2月7日木曜日

2月7日(木)@日本武道館(剣道合同稽古会 全国対象(東京都))

ベトナムは旧正月(テト)のため、1週間お休みのため、歯の治療も含めて一時帰国しています。

全剣連のT森先生にご挨拶をした後、その足で初めて日本武道館で開催されている合同稽古会に参加しました。
日本にいらしているS木先生、Vさんを待っている間、U賀先生、K本さんにお会いする。さすが剣道大好きな方々は違います。

八段の先生がズラッと並んでの壮観な稽古会。
ただ、オリンピックのために今年は最初で最後の武道館での合同稽古会とのことで、大変ラッキーでした。

ハノイにいらしていただいたT原範士にまず急いで並ぶ。それでも5番目。。。さすが警視庁の特錬の方々は面を着けるのが極めて速い。。。
初めてT原先生に稽古をいただきました。我慢して我慢して面を思い切って打つ、先生に切り落とされる、思い切って面を打つ、そして切り落とされるの繰り返し。。。。すさまじい、そして大変素晴らしい稽古をいただきました。

そして、O田範士に稽古をいただく。とても攻めが素早くご高齢とは思えない剣道で、ただただ感服いたしました。思い切って面を打ち込むことに専念しました。

最後はN山先生とと思い並んでいましたが、タイムアップ。稽古はいただけませんでしたが、目の前でN山先生の稽古をじっくり見ることが出来、大変勉強になりました。

本当にいい稽古をいただきました。ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿