2018年11月23日金曜日

11月23日(金)@Amsterdam高校(HKC)

仕事が終わり、すぐに家に行き、Amsterdam高校に向かう。
ちょっと遅れてしまい、座礼から参加。

直ぐに着替えて、シニアメンバーの指導にあたる。
お通杯を終えてやる気になっているVさん、一生懸命やっているけど、いまいちそれが空回りして、打ちたい気持ちだけで剣道をしてしまっている。
個別指導に変更し、肩の位置を変えずに、肩の力を抜いて振ることを徹底的に教え込む。
かなりのベトナム人剣士にあるのが、肩の位置を振ったときに上げてしまうこと。これがスムーズな打ちと体移動を阻害している要因になっていることを気付いている人が少ないです。
40分程度の個別指導後、かなりスムーズな打ちが出来るようになりました。

こうした個別指導を通じての矯正も必要だと感じた稽古でした。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿