2018年4月1日日曜日

4月1日(日)@東京剣道祭(東京武道館)

一昨年、昨年に続き、本年も参加させていただきました。

今年は運がいいことに、2試合立ち合いをさせていただきました。しかも2人とお相手は警視庁の先生。通常の試合ではできないお相手ですので、楽しみながら立ち会おうと思いました。

一人目はI濱先生。
最初の打ち合いで、打ちが速く、体を寄せてきた際の体当たりの強さもやはり強い。
面にいらしたところを後ろに避けようとしたのですが、伸びがすごく、面をいただきました。二本目開始数合後、鋭い小手をいただきました。

二人目はY田先生。実は、昨年も対戦させていただきました。
一人目の内容は二本負けながら、個人的にはそれほど悪くないと思っていたので、気持ちを切り替えて立ち会いました。
一本目、構えてから相手の竹刀に自分の竹刀を乗せるように攻め入り、パッと面を放ったところ、会心の面を打つことが出来ました。そのまま粘って一本勝ちをさせていただくことが出来ました。
こんな面を立ち合いの場で打てたことに驚くととともに、日頃稽古をいただく先生方に感謝を申し上げたいと思います。

いつもと違う方と試合を八段の先生方の審判でさせていただくというのは本当にない機会ですので、また来年以降も参加させていただきたいと思いました。
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿