2017年3月18日土曜日

3月18日(土:午後)@明治大学剣道部合宿(1日目)

職場の剣道部の先輩であるO塚先生の出身大学である明治大学剣道部の合宿@九十九里浜での稽古に参加させていただきました。

12時に土気駅でO塚先生と〇士ゼロックス東京のNさん+ご家族と合流。
昼食等のあと、14時頃に宿舎に到着。

14時半からの稽古に参加させていただきました。

素振りで踏み込みながらの素振り50本、これでもかなり足に来るところに、最後に股割素振り50本はさらに足に来ました。これだけで十分汗が出てきました。

学生の皆さんの基本練習のあと、さっそく地稽古。
先日財務省の稽古で一緒だったY田さんが一番に懸かってきてくれました。
初めて稽古いただきましたが、間合いの取り方が本当に絶妙だと感じました。

その後10名程度の方と稽古をいただきましたが、その後すぐにかかり稽古の元立ちをさせていただきました。20~30分程度だったと思いますが、休みなく元立ちでしんどかったですが、最後までやりきることが出来ました。

夕食の後、監督、助監督、OB参加者の皆様と色々とお話いただく機会があり、本当に勉強させていただきました。
あと1日、頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿