2013年2月26日火曜日

2月24日(日)@東京都剣道大会

昨年の文京区区民大会の成績を鑑み、文京区代表として出場しませんか、との打診をいただき、初めて参加いたしました。

警視庁はU村選手以下レギュラー陣勢揃いでA~Cチームまで出場、他のチームも実業団等での有名選手を配しているチームもあるなど、さすが東京都最大の大会。
出場できて幸せです。

小石川剣友会を背負っての出場としては是非とも文京区に貢献したいところ。
私は副将で参加。

一回戦は世田谷Bチームとの対戦。
先鋒2本勝ち、次鋒引き分け、五将1本負け、中堅2本勝ち、三将2本勝ち、と良い流れで自分の番。勝って勝利を決めたいところ。
お相手は七段のT田先生。
じっくり攻めていくことを念頭に攻める。数合後、お相手が場外に出る。
構え直して数合後、担いで相手を動かしての小手が決まる。久々の会心の技でした。
最後は相手が下がったところを打ち込み、体当たりで場外。2本勝ちを収めることが出来ました。
チームは四勝二敗一分けで勝利。

二回戦は警視庁Cチーム。監督はH田悟先生。
中堅が一本取り返すも、自分の前までで全て二本負け。
相手の素早い攻め、打ちの中、私もなんとか一本をと思いましたが、引き面、そして、面を余して小手を打ったところ面を打ち込まれました。小手は入ったと思ったのですが、やはり相手の腰が入った打ちが光ったのだと思います。

警視庁の方と試合できるなんて滅多にない機会だったので、大変良い機会でした。
出場させていただいた文京区剣道連盟には感謝です。
また、応援してくれた小石川剣友会の皆様もありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿