2010年10月26日火曜日

10月24日(日)@シンガポール(ASEAN大会団体戦)

さあ、これまでの稽古の成果を十分に出してもらいたい。

○女子団体戦
 コーチとして参加。マレーシア、タイとのリーグ戦で、上位2チームがトーナメントに進出できるルール。最低、タイには勝ってもらいたい。しかしながら、健闘するも2試合とも落としてしまい、予選敗退となる。正直、大変悔しかった。ネグラ、イオラも泣いていた。でも、本当に経験が少なくても、皆がしっかりそれぞれの役割をしてくれた成果だと思う。本当に、先生方も含め、皆に感謝いたします。大変感動しました。

○男子団体戦
 Aチーム、Bチームともにリーグ戦が2位となり、トーナメントに進出。しかしながら、女子と同様に健闘するもトーナメント1回戦での敗退。これも大変悔しい。他のチームとの違いは、先鋒、次鋒が2コロしてしまい、そのあと3人で何とかしなければ行けない、という背水の陣の状態に両チームともなってしまったこと。これだとやはりきつい。自分も試合は強い方ではないが、こうしたことも良い経験になったと思う。

 いずれにしても初めてのナショナルチームとしての出場として、IKAメンバーも色々と学び、交流が出来たものと感じる。結束力は確実に強まった。ただ、森嵜先生曰く、男子については前回のタイでの大会時にはタイが抜きんでて強かったとのことですが、今回はマレーシア、ベトナム、シンガポールの実力が伸びておりました。一番の違いは動きという点かと思いました。打ち込み、懸かり稽古の数が足りない、また、週1回での稽古では試合に向けてはなかなか難しいのかな、と感じる。今後の課題。

 審査会では我が王子T原先生が五段に見事に合格!前日の呑みでは「明日S松先生とT屋先生に並びますから」と言っていたので、有言実行はさすが。また、K島先生も四段に合格!審査内容は申し分なし。そしてトニーがインドネシア人剣士として初の四段合格。ネグラ、ウィリーが二段、フィフィが初段に合格。マーセル、アルウィン、フィカは残念だったが、次回に期待。合格された方々、改めておめでとうございました!

 合同稽古では再度M瀬先生に稽古をいただく。シンガポールのステラもかかってきてくれる。嬉しい。最後に2年前の大会でお世話になった香港Y田先生と稽古をいただく。(朝のアップの際には、タイのI田先生(8月に六段合格!)にも稽古をいただきました。

 サヨナラパーティーは大盛り上がり。本当に、本当に様々な方と交剣知愛を楽しみました。酔っぱらった勢いで、マレーシア、タイ、香港、シンガポール、ブルネイに行くと言ってしまいました。香港は来年3月に大会があるが、、、。しかし、全部は無理でも、出来る限り訪問したいと思います。この繋がりは強固です!

 ジャカルタ剣友会OB、現役会員、スラバヤ S藤先生、M方先生、ジョグジャH高先生、メダンM岡先生、本当に、本当にありがとうございました!これが本当の第一歩です。引き続きのご支援を御願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿