本日は審査会、27日はトーナメントとのことで、ジャカルタ以外から多くの剣士がジャカルタに集結する。
先日メダンに行った際に、メダン剣士より特別稽古会を開催してほしいとの要望を受け、午前中はM黒先生とともにメダン剣士への稽古会を行う。
M黒先生より基本的な構え方、構えの種類の説明があり、大変わかりやすい説明で私も勉強になりました。その後、審査での基本打ちを私が指導し、最後に応じ技の基本的考え方をM黒先生が説明し、実践。メダン剣士達も疲れたようですが、大変喜んでおり、私たちも嬉しかったです。
午後は審査会。
自分が教えているビギナー剣士には是非とも防具組昇格をとハラハラしながら見守る。一人残念ながら4級でしたが、それ以外は全員防具組に昇格。特に1級が出たのは嬉しかった。
初段も6人、二段も6人が誕生。全体的にレベルが上がっており、特にスラバヤ、マランのメンバーの手の内の柔らかさにはびっくり。聞くと、砂をペットボトルに詰めての手首強化の練習をS藤先生からのアドバイスにより行っているとのこと。納得。
夜はJKA主催の歓迎レセプション。各地域の剣士の交流が日本人、インドネシア人ともにでき、本当に楽しかったです。2次会では呑みすぎました。。。
2010年6月28日月曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)

0 件のコメント:
コメントを投稿