8時50分にJJSに到着。
T原先生に協力いただき、全剣連様及び九州・インドネシア友好協会様から寄贈いただいた防具等を持ち込む。ちょうどビギナー全員に道着、袴が行き渡り、ビギナー達も喜んでいるようだった。
9時10分からビギナー指導。蹲踞、素振り等の基本的なことの復習を9時半までに終えておく。
9時半から体操、素振りのあと、再度初心者指導。
ペアを組んでもらい、面の打ち込みを指導。
続いて、左手の使い方を覚えるための指導を実践。どうしても右手打ちになってしまうので、左手で打つ感覚を覚えてもらう。
次に試合稽古。女子の審判を担当。
良いところが当たっていても、打った後に相手の打ちを避けようとどうしても左手を中心から外してしまい上げにくい。また、単調なのでメリハリがない。この点を試合後に指摘した。
でも、全般的に良くなっているので、次回の稽古にも期待したいです。
最後に地稽古。調子がよいエルウィンとの稽古の際に、最後に面の打ち込みをさせようと距離をとるために胸を軽く突いたら、いきなり倒れて悶絶してしまった。焦って防具を全て外させたところ、かなりの時間苦しんでいたので、本当に心配しました。突いたところが悪く、過呼吸に陥ってしまったようです。稽古後にもマーセルから「気持ちはわかりますが、安全にお願いします」とお願いされました。。。本当に今後気をつけます。反省。。。。。
JKAも本日はシニアメンバーも多く、このままの気持ちで続けていってもらいたいと思います。
本日で本年51回目の稽古。引き続き頑張っていきます。
10月30日(水)早良区水曜稽古会
1 日前
0 件のコメント:
コメントを投稿