2010年1月1日金曜日

1月1日(金)元旦稽古@パクボノ

2010年新年明けましておめでとうございます。
昨年はおそらく就職してから一番稽古ができた年でした。
今年も頑張って精進していきたいと思います。

で、早速の元旦稽古。
パクボノ道場のM嵜先生のお計らいにより、ジャカルタでの元旦稽古。両親がジャカルタに来ているので、両親の紹介も兼ねて参加させていただきました。
まさかジャカルタで元旦稽古ができるとは思ってもいませんでした。
M嵜先生、ありがとうございました。

参加者はK川先生、M嵜先生、K村先生と私の四名。
K川先生リードで基本稽古。切り返し5回、面打ち5本2回、面打ち(一足一刀の間から)5本2回、小手打ち4本2回、突き4本2回、小手面4本2回、でがしら面4本2回、面に対する応じ技4本2回、小手に対する応じ技4本2回、20秒の打ち込み稽古2回と新年から充実した基本稽古。
途中、M嵜先生が左足かかとを壁に少し出ていた釘で負傷するというアクシデント発生。痛そうでしたが、左足ということもあり、また、稽古をやると痛みを忘れるというお言葉とともに、稽古再開。脱帽いたしました。しかもM嵜先生の小手打ちが鋭く、小手に対する応じ技で小手返し小手をいただいたのですが、この小手が痛くて、、。いつも「土屋の打ちが痛い」と言われているため、その気持ちが分かりました。

基本稽古の後は2分間の地稽古の回り稽古。
相面の際に手打ちにならないように気をつけながら稽古しました。

新年から充実した稽古、ありがとうございました。
昨年は正確には数えていませんが、100回以上稽古したはずです。

今年はこのブログの投稿の数が稽古回数に相当しますので、少なくとも100回は稽古できるように頑張りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿