雨期も終わりかけのこの頃。
M黒先生、M嵜先生、K形先生、T原先生、K島先生、K藤先生、M嵜3姉妹、K形姉弟、T房君が当会から参加。
JKAからはErwin,Willy,Fifi,Fika,Pauls等のシニアメンバーを筆頭に、初心者も10名程度参加。
9時から初心者への補講稽古。声の出し方(お腹に手を置いて、お腹の筋肉を意識しながらの発声→喉や肩で声を出さない練習)を皮切りに、蹲踞、前3歩、後ろ5歩の感覚を覚えるなど、基本を復習。この練習は自分のためにもなるが、将来的に日本人の先生方が少なくなった時のために、自分たちでもしっかり基本を学べるようにするためのものであることを説明しつつ、指導。
9時半からの初心者指導。一名、1月に入会したものの、学校の関係で今回で4回目の剣士が1名。他のメンバーとは差が完全に着いてしまっている状況。どのように対応すべきか、後でFifi、Eriwinと話し合う。自分としてはレベルがかけ離れているメンバーを一度に教える余裕がないため、JKAシニアメンバーに別途指導をお願いするか、それとも次の入会時期である7月に再度入会してもらうか、話しあってもらうことにした。出来れば教えたいのは山々だが、なかなか難しいですね。。。
地稽古は主にJKAメンバーと。K形先生とは本当に久々に稽古をいただく。JKAメンバーとやっている際、喘息持ちであることを知らずに厳しく稽古したところ、発作が起こってしまった模様。びっくりしたが、彼女と稽古するときは次回気をつけることにします。K島先生によると、彼女は「でも一生懸命頑張ります」と言っていたとのこと。有り難い言葉です。自分も頑張ります。
今日も充実した稽古でした。
2010年4月4日日曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)

0 件のコメント:
コメントを投稿