2010年8月16日月曜日

8月15日(日)@JJS

終戦記念日。昨日はNHKで「日韓のこれから」という討論番組をやっていました。歴史認識の議論はやはり難しさを極めていたようですが、事実を客観的に知ることの重要性、また、自分自身の歴史に関する知識を見つめ直そうと、インドネシアにて思いました。

本日の稽古はM黒先生、M嵜先生、S戸先生、T村先生、W田先生、T橋君、T房君、A場君という日本人側ラインラップ。ムスリムでありながら、ネグラ、フィフィ、イオラ、初心者組も参加してくれていました。これは大変嬉しいと思いました。

S村先生一時帰国中のため、私が初心者指導を行う。前三歩、蹲踞、後ろ五歩の復習、面の復習を行う。皆筋がいいな、S村先生の指導の賜と思いました。

試合稽古は女子のネグラ-イオラ戦がしっかり構え、攻めがあり大変よいと思いました。

地稽古の後はW田先生に一本お願いする。昨日と同じで模擬審査形式。1分半×2回を行う。充実した気勢、打ちを行うよう思い切って行う。M嵜先生より、単調にならないように、また、つながりをなくさないようにとのアドバイスをいただく。うん、確かにおっしゃるとおり!ありがとうございました。

ジャカルタでの稽古はあと2回です。
じっくりと焦らず取り組んで行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿