恐らく6~7年振りくらいに参加させていただく学連剣友剣道大会。
Ⅰ部Aチームの中堅として参加させていただく。
第1試合は開会式直後。慶応Bとの対戦。
先鋒、次鋒引き分け、五将一本負けで自分の出番。
I鶴先輩との対戦。攻めての技を意識するも、逆にばたついてしまい、恐らく回り
で見ていたみんなも冷や冷や観戦していたことと思います。
ただ、前でいなせる感触がつかめており、無理せず合わせないというのも意識して
戦いました。そうした中、大きく振りかぶり面を打ち込んだところ、運良く相面を
取ることができました。
すぐに終了。良い流れを作ることが出来ました。
三将は一本負け、副将は引き分けで、大将は二刀のU賀神先輩。逆胴、小手を連取
し、本数勝ちで勝利。
剣道で久々に役に立てたので、本当に嬉しかったです。
第2試合は東京農工大A.
先鋒一本負け、次鋒、三将引き分け。私の相手は上段。上段とは思わなかったので
ちょっと焦ってしまいました。
開始直後に小手をいただく。その後攻めて攻めて、執念で小手を取り返しまし
た。このように取り返したのは久々です。そして職場の先輩であるI田先輩が一本勝ち!
代表戦になり、Y田君が引き面を見事に取得。
勝利を押さめることが出来ました。
第3試合は法政B。
ただし、相手はむちゃくちゃ強かったです。
私は簡単に日本負けしてしまいました。
大変勉強になりました。。。。
攻めが強く、相手を動かして打つ方の剣道を勉強することが出来、大変ためになり
ました。
こうした機会をいただきました東大剣道部OB会(赤門剣友会)、学生の皆様、あ
りがとうございました。
2011年12月7日水曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)

0 件のコメント:
コメントを投稿